MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

発達障害者の為に

 MaruMineです

 

 自分はね今の職場は障害の特性上相性は抜群に悪いので来年の10月、丁度再就職してから1年経てばやめようかと考えています。なぜ1年も待つのかというと失業手当が貰えるからです。辞めたあとはまた失業手当をもらいながらほそぼそと次の仕事を探すつもりです。今の職場ではジョブコーチすら使えないので働きやすさを求めるには辞める以外の選択肢はないでしょう。

 

 次の仕事についてですが、流石に障害者雇用にしようかと思います。給料が安いという問題がございますがそちらに関しましては障害年金でカバーしてなんとか収入を安定させられればと思いますが、やはり手取りだけで暮らせるのが望ましいです。なので、起業しようかと思います。

 

 ただ、起業に関してそのへんのノウハウが全くなくて経営も無ければ事業計画も何もなく、フリーランスでやっていくとしてもプログラミングスキルも素人に毛が生えた程度で経験があるとしてもスクールで勉強してる人よりも劣るでしょう。つまり自分には何もないという事です。だけど、起業して発達障害者が働きやすい仕組みの会社を作りたいと考えています。そういう会社があれば自分が楽に働けるからです、従業員も社長も楽できる会社、そういう会社を作りたいです。何をするかは不明ですが、まずは起業しなければ始まらないのでアイデアよりも先に起業しようかと思っています。

 

 正社員やりながら起業ってできるのかそういったところも調べて、事業が起動に乗れば会社辞めて自営業で行きていこうかと思います。会社員だと一生低賃金で良いようにされるだけなんで起業します。