MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

久しぶりのゲームプログラミング

 MaruMineです

3月20日にUnity1weekが控えてるのでUnityの勉強をしていました。

まずUnityで簡単なゲームを作ってみようと思い倉庫番を作ってみようと思ったのですが、苦戦してしまい。飽きてDXライブラリに逃げました。そこに逃げても1Weekjamには役に立たないのに無駄な事をしてしまいました。

 Unityは3Dのアクションなんかを作るのに必要な物理エンジンなんかは充実していますが、物理的な動きを必要としないゲームを作る場合は工夫が求められますね。そしてその工夫が大変でなかなか上手く行きません。正解は無いなんて言いますが間違った実装方法はいくらでもあります。例えば無駄な処理があるとか、コードが無駄に複雑になっているとか考えればキリが無いでしょう。

 独学でなんでもやっているといずれ躓いて挫折してしまうので自分で考えるよりもすでに先駆者がいないか探して見る事も大事だと思いました。

 最後に、DXライブラリで作った倉庫番をここに供養します。

自分もこのくらいのものを1日で作れるくらいには技術力があると言っていいのか、これくらい誰にでもできるのかはわかりません。