MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

発達障害者の敵は発達障害者

 同じ当事者を敵認定する物騒なタイトルですが、発達障害当事者はネガティブな人が多くよく発達障害は駄目だと言わんばかりのツイートが多いです。そういうツイートを見てると同じ発達障害の自分の人生をろくなものじゃないと否定されてるみたいで嫌な気分になります。

 確かに良いことばかりではないですが少し共通するところがあっただけで「お前は駄目人間、俺たちの仲間」みたに仲間認定されるのは心外です。自分の人生には楽しい事も多くありトータルで見れば幸せな人生なので、これを他人から否定サれたくないものです。

 こういう卑屈な当事者が多いから面白がって発達障害の人生は終わってるなんて大喜利を楽しまれるんだと思います。当事者も不幸自慢で楽しんでるところがありますが。正直馬鹿にされてる気分になるので二度と見たく無いですね。