MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

寿司食べたい

 MaruMineです

 ここ数日世間を騒がせてるスシローの迷惑行為動画。そして当事者はTwitterでは発達障害者だと決めつけられてる模様。これを周囲の人に話しても気にしなければ良いとしか言わないのでこうして記事にしようと思う。

 まず、発達障害は善悪の区別がつかないかというとそんなことは無い。僕は善悪の区別は付いてるし物事の分別もあると思ってるしそうでありたい。少なくとも件の迷惑行為をネットに晒すなんて事はしない。あれが駄目な事くらい理解できる。

 仮に彼らが発達障害だとしたら問題は障害そのものではなく親や周りの大人がそういう事を教えてこなかった事が原因の一つだろう。大人が教えた所で本人が効いていなけば意味は無いのだろうけどそこは聞くまで続けないと行けない。授業でやりました、だけど聞いてくれなかったので仕方ないなんて事にはならない。どうやって関心を持たせるかはアドバイスを貰うなりして考えるべきだ。教育ってのは本人がやる気無いからしなくて良いって事にはならない。

 そして発達障害で無かった場合なぜこういう事をするのか?と疑問に思う方は障害の無い人間は犯罪と無縁だと思っているのか知らないけど「令和2年(2020年)版犯罪白書」によると精神障害者及びその疑いのある者が検挙された人数は1977人。これは検挙人員総数の19万2607人の1%に過ぎない。この数字を見れば発達障害者が犯罪を犯す率は高くないというのがわかる。しないわけではない、ただ必ずではないし多くもない。

 スシローの件で発達障害と絡めたがる人はこの数字を視てからもう一度考えて欲しいですね。