MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

会社辞めました

 MaruMineです

 この度適応障害になり本日会社を辞める旨を伝えました。

 明日職場に保険証を渡しに行きます。

 今回は失業手当が出ないのでのんびり職を探してる余裕はありませんが 焦って今回の様な事になると本末転倒ですのでまずは自分に合った仕事を考えるところから始まります。

やりたい事

  • プログラマー
  • クリエイター
  • ゲーム開発
  • テレワーク
  • シングルタスク

やりたくないこと

前職は立ち仕事で接客をしながらインストもして営業もして空いてる時間を見て 事務作業もしなければならなかったので、切り替えが苦手な自分にとっては本当に苦痛な職場でした。

なので今度の仕事ではマルチタスクはありえないですね。接客も相手によってはパターンが通用せず、人に応じて対応を変えていくというのも今回のしごとで懲りました。営業も会社の都合でソフトを売る様ノルマを強いられるのもストレスなのでやりたくないですね。

逆にやりたい事はプログラマーやクリエイター関係の仕事、そしてゲーム開発。 ただしこれは適正を全く考慮していない。いざ始めてみると合わないなんて事も十分考えられる。 参考までにプログラマーのしごとは2年以上は続いてる。前の職場が合わなかっただけで 障害者雇用になると変わるかもしれないが障害者雇用でのプログラマーは倍率が高いので 自分が入れる保証はない。

障害者雇用って今どきは精神障害者の方が増えてるので人気だって聞くんですよね あとプログラマーやクリエイター系のしごとは発達障害よりも身体障害者の方が多い。 自分みたいなは発達障害はお断りってところは少なくないのでこの先は厳しい。

就労移行に通いながら相談して適職を探すところから始めようか。