MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

学歴不問とは

 MaruMineです。

 JAXAの宇宙飛行士の募集で学歴不問だったけど実際合格したのは高学歴だったという事で物議を醸してる件について思った事を書きます。

 これって物議になるような事なんですかね?学歴不問って学歴を不問にするだけで勉強できい事や能力が低い事を不問にはしてないんですよ。あくまで学歴のみ不問としてるだけ。だからどんな学歴でも宇宙飛行士に必要な知識と能力が備わっていれば良いというもの。そして学歴不問でも3年以上の実務経験が無い人間や、身長・視力等の医学的特性を満たせてない人は駄目だし、書類審査を通っても0次試験で大学レベルの教養や理工系分野の試験があるのでその辺の知識が無い人は通らないのは当たり前です。

 こういう話を聞いて思うのが日本人は学歴が低い=頭が悪い・勉強できないという決めつけがすごくて大衆が一番学歴で人を判断してるのではないかと思いました。Twitterを見てみると中卒が宇宙飛行士になって何するんだよとか、高卒が選ばれると不安になる等結局能力でなく学歴で見ている人がいるわけです。実際に中卒の人や高卒の人が合格しても騒ぎになっていた可能性はあり、不正がないかちゃんと選んだのか、JAXAに対して無意味な問い合わせをする人が出てたかもしれないですね。

 そしてそこまで東大のブランドに影響力があると思うなら受けて見ればいいんじゃないかと思うんですよね。僕は東大出身じゃないですけど。東大生は生まれ持った才能で東大生やってるわけじゃないので。