MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

障害者雇用面接

 MaruMineです

明日障害者雇用の面接があります。履歴書と職務経歴書の提出と面接が同時にあるので、書類審査で落とされると言った事がございませんので大きなチャンスだと思ってます。

 自分は周囲の人間から面接がネックだと言われるのですが1次面接の通過率は悪くないんですね。周りの人間は答え様の無い事ばかり聞いてくるので会話にならないのです、そういう一面だけを見てそれが僕の全てだと断定する人ばかりでした。就労移行では真逆のイメージで喋りが上手いと思われてます。しかし、就労移行で褒められたところで学校や職場で喋れないと意味がないと言われればそれまでです。

 障害者雇用は初めてになりますが、大学の頃障害者雇用に行くと言うと教授から二度と一般に戻れなくなるから辞めとけと釘をさされましたが、自分は一般雇用では通じないと完全に証明されたので障害者雇用で生きていく事を決めました。一般雇用は業務をこなすにあたって障害があったり無駄があってミスが発生しやすい状況でも健常者は慣れで対処できるので、できない人間が理解されない環境です。自分は適応障害になって辞めたというか遠回しに迷惑だから辞めて欲しいと言われて辞めました。

 明日面接だというのに暗い事ばかり書きましたが、明日は前向きに行きたいと思います。