MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

モデル作成

 MaruMineです

 

2,3日更新サボってました。

昨日はサウナに行ってきて帰ってきたら心地よい眠気を受け入れ推しの配信を見る事なくそのまま一晩中寝ていました。だけど朝起きると妙に身体がつかれた感じで謎の寒気もあり一日元気がありませんでした。風邪を引いているわけでも無いのですが何でだろうと考えたら昨日は1食しかたべていなかったのと朝ごはん抜いていたので単純に空腹で体力がなかっただけでした。みなさんご飯はしっかり食べましょう!

 さてタイトルのモデル作成に触れます。最近はクリエイターとしてまた活動を始めたいと思い、blenderを使ってゲームに使う3Dモデルの作成を始めてみました。といってもまだ始めたばかりの初心者で動画見ながら勉強中です。

www.youtube.com

こちらの3D Bibiさんの動画がすごくわかりやすくてタイトル通り入門向けにぴったりです。動画を見て作っては消してを繰り返して最終的にこれを動画を見ないで作れる様になりました。

blenderで作った机と椅子

そして、これをfbx形式で出力してUnityで表示させてみたのですが…

何かがおかしい

 

何かがおかしい
  • まず、Camera Previewとゲーム画面が全然違ってMain Cameraが全く反映されない
  • 色がついてる筈のところが真っ白になっていて一部色がついている

どうしてこんな事が起きるのかと一瞬考えたのですが、fbxファイルにカメラとライトが含まれているのが原因でした。

余計なものが混ざってる

このCameraとLightの子オブジェクトはUnityのエディタからは消せなかったので、再度blenderでカメラとライトを消してから再度出力する事で正常に表示されるようになりました。

こいつらは消す

正しく表示された

始めてまだ3日程ですが基本は少しずつ覚えていけてると思いますので、作る事を繰り返して操作に慣れて、慣れたら新しい事をしてそれをまた繰り返す。このサイクルで知識とスキルを身に着けて本格的なモデルを作れるように頑張りたいと思います。