MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

仕事の辞め時

 MaruMineです

 

 昨日の記事で仕事を辞める気満々な内容で書きましたが、やはり勢いで辞めるものではないかと思いました。何れ辞めはしますが今じゃない。

 

今の職場はパソコン教室でWordやExcelの講座を始めとして、パソコンの基本を学ぶ講座やCADや簿記、弥生ソフトなんかの仕事で使えるソフトの講座、筆ぐるめなんかの趣味系の講座、幅広い講座があるんですけど社員はこれらの教材を無料で使う事ができるんですね。なので、これらの講座をマスターして資格取りまくってから辞めてやろうかと考えてます。

 

うちの職場は拘束時間が9時間20分で普通の職場よりも20分長いんですよね、その分休憩時間も80分となっているので、その時間を使って勉強をします。正直職場に行くモチベーション全くなくて仕事が嫌になってるんですが、ただで勉強できるって考えるとモチベーションが上がって来ます。今日も寝不足で眠気ピークの14時過ぎでこの事実に気づいた瞬間モチベーション爆上がりで眠気が吹っ飛びました。

 

今仕事を辞めてもなんの武器も無い、だけど自分はパソコン教室のインストラクターなので仕事しながら勉強できるこの環境を利用しない手はない。

 

 冷静に考えるとこの不景気な時代に1年もブランクある人間が正社員で再就職できて、おまけに職場で資格の勉強もできるし合格すれば会社から手当貰えるし教材を無料で使えるという環境はメチャクチャ恵まれてる。ミスが多くて辛いって気持ちもでかいけど、客観的に見ると自分は相当恵まれてる、主観的に見ると辞めたくなるけど。自分が恵まれてるって事を自覚できないとどんどん不幸になっていくので今の環境を大切にしたいと思います。いずれ辞めはすると思うけど。

 

 そういえばUnity1weekがまた始まったのでそっちの準備もしないといけない。今回のお題は「Re」なので幅が広いけどまとめていくのが大変だ。