MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

疲れ果てて早退

 MaruMineです

今日は仕事だったのですが十分な睡眠時間を取ってアラームを使わず 自然に目覚めたにもかかわらず酷い倦怠感がまとわりつき起きる事ができず 40分程布団から出られず、その後無理やり体を起こして寝癖を直して準備をして職場に行った。 たった1日働いただけでこんなにも疲れるものなのかと酷く絶望した、こんな事をこれからも 毎日続けないといけないのかと…

 会社についても元気が出るわけでも無く覇気がない返事をして 元気が無い事を指摘される。寝ていないのかを聞かれるも睡眠は十分に取っている。 ただ疲れが取れてないだけだ。いつも通り朝の準備をするも雑巾が1枚足りないとか ぼーっとしてるとか朝礼であくびしてしまうとかやはり最低。

 雑巾にしてもいつも2枚用意してるとかなんとなく過るけど2枚にしようって 気が回らないし、気遣いしなきゃって考えに至らないし、朝礼中にあくびしたら まずいから我慢しようってコントロールしなきゃって気にもならない。社会性が乏しい。 ちなみに昨日の日報で日中頭にモヤがかかった様な状態で頭が回らず仕事にならないと 書いたら課長からその件について質問された。発達障害の自分にとってはブレインフォグなんて 日常的な事なんだが課長にとってはコロナの後遺症を疑う事例だったようだ。 自分はコロナになる前からずっとある事だと言った、仕事をする前からもあると言うと ストレスは関係ないと課長は安心したが、ぶっちゃけミスマッチな仕事によるストレスで悪化したとも言えるが僕は黙っていた。

 あまりに動きが悪いので流石に心配だったのか早退を進められてその言葉に甘えて早退する。 普段仕事から開放されると肩の荷が下りて身体が軽くなるものだが今回は違った。足取りは重く 頭にはモヤがかかった状態で不安と疲労感でいっぱいだった。家に付くと着替えてそのまま横になる。

 横になって1時間、2時間と寝て目覚めると身体の疲れが全く取れていなかった。 昨日一晩中眠ったにもかかわらず眠気がある事にも驚いたが安静にしても疲れが取れない。 こんな状態で休日を安静に過ごしても次の出勤で体調は回復しているのだろうか? 身体が元気になっていても精神的には不安が拭えるわけではない、身体が軽いからと言って 仕事ができるようになるわけではない、ノルマだってあるし、自分はもう仕事をどうすればいいか わからない。すべてリセットして新しい環境に逃げたいというのが自分の本音だ。

 これはミスマッチな職場環境によるストレスが原因ではないかと思ってるのは この世界中全人類の中では僕だけで僕以外のすべての人類はコロナの後遺症であると科学的に 間違いないと断言するだろう。

 明日精神科でカウンセリングと診察があるけど間違いなくコロナの後遺症と診断されるだろうし 抑肝散を飲めばすべて治ると診断されるだろうし僕はまた「ハイ!明日から仕事を頑張ります!」と 言って元気なフリをしなきゃいけないのだろう!