MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

元気が戻ってきた

 先日新型コロナに感染しました。 1月3日時点で実家にいたときに妹に熱が出てその翌日にコロナ陽性が発覚。 この時点で自分は濃厚接触者かと思ったのですが、和歌山の基準だと同居してる人が 感染した場合濃厚接触者になるみたいです。この日僕は母が暮らす実家にいたのですが 妹は母と別居していたので、母も僕も濃厚接触者に該当しませんでした。 実際母の職場では別居してるなら濃厚接触者ではないという事でそのまま出勤OKでした。

 しかし、これは地元での判断基準であり、大阪、ましてや自分の職場はルールが 異なるという事を考慮してなくて、4日の時点で会社に報告して5日は出勤してはいけなかったのです。 自分は会社でパンデミックを引き起こすリスクを出すという戦犯ムーブをしてしまったのです。 発症後上長に電話で報告した際はとても叱られました。

 1月5日の出勤では社会人として指摘された事を直せない事にありえないと何度も言われ 濃厚接触者の連絡も遅れていた事をありえないと言われ心身共に疲れ果てていました。 そして実家の兄からも報告が遅れた事を詰められ身も心もボロボロになりましたが、2日過ぎて 体調も少し回復して時間も経った事で多少は元気が戻ってきました。

 今元気が戻ってきているのですが、待機命令解除後が怖いですね。会社に出勤しなければいけないので。 やはり叱られるのだろう。自分の判断の甘さというか、判断すらしてなくて曖昧だから放置してしまった連絡。 「それで良いと思ってるんですか?」「あり得ないですよ?」何度言われたセリフだろう。 この記事を書いてるだけでも仕事の事を思い出して思わず歯を噛み締めて自傷衝動を抑える。

 自分に今の仕事が向いてないのは明らかだ。だけど代りに就けそうな仕事が思いつかない。 発達障害障害者雇用は自己理解が前提となり、今のままでは苦手があるだけで、得意が無い。 強みを持たない障害者を雇いたがる企業は無いので今の職場で自分の強みを見つける必要がある。 あるいは苦手に対してどうやって対処してきたかという実績も求められる。

 自分の正直な気持ちとしては会社に行くのが怖いが、自分に支援してくれた兄からも どうしてすぐに辞めるんだ、嫌がってばかりで努力もしないお前が悪いんじゃないのかと注意される事もあり 板挟み状態である。非常に追い詰められている。仕事を続ける場合と辞める場合のメリットを考えてみる。

  • 仕事を続けるメリット

    • 会社の資料を使って勉強できる
    • 給料が貰える
  • 仕事を辞めるメリット

    • 苦手な業務から開放される

大体こんなものだろう。では次にデメリットについて。

  • 仕事を続けるデメリット

    • 自分の障害特性に合ってないのでミスを注意されて辛い想いをする
  • 仕事を辞めるデメリット

    • 次の仕事を見つけないといけない
    • 今辞めると失業手当がもらえない
    • 兄に詰められる可能性がある

メリット、デメリット両方を考えると仕事を辞めない方が得策と言える。 辞めるにしても仕事が嫌だから辞めるという後ろ向きな理由では次だって決まらないだろう。 そして会社の資料を使って勉強できるメリットを最大限に活用するべきだと言える。 今の会社からの評価はどん底だと思うけどいっそ開き直ってクビにしたけりゃしてみろと 言わんばかりに臨んで見れば良い。資格とってスキル身につけたらおさらばだ。 また、プログラマーに戻れる様に頑張ろう。