MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

メンタル不調

 MaruMineです

 

 ホロライブのラプラス・ダークネスがメンタル不調でしばらくの間活動休止されるとの事です。推してる箱からメンバーが欠けていくというのはいい気分でいられないので、無事回復して活動再開する日が来るのを願います。

 さて、メンタル不調はどういうものかといいますと、焦燥感に駆られたり、憂鬱になったり、抑うつ状態、不眠などいろんな症状が挙げられますね。ネットで調べりゃ他にもいろいろ出てきます。ざっくり言うとパフォーマンスが下がるんですよ。メンタルなんて気持ちの持ちようだと言う人もいますが、思考、判断、記憶、創造、感情など人間らしい精神活動はすべて大脳で行われていますが、そこに不調をきたしてると言えば深刻さが伝わりますかね。

 人間の行動を司る脳に問題があれば、行動に影響が出るのも容易に想像できるかと思いますが、なかなか認めない人が多い。脳に問題が出てるのだからまともに活動できるわけがないんですよ。だから休む。

 だけど、メンタル不調で休む事っていいように思われないですよね。そんな事で休むのは社会人としてありえないと、自覚が足りてないと、そう上司から説教される事でしょう。まず会社員はメンタル不調で休める方はいません。そしてメンタル不調のまま働き続けてそこから悪化するとうつ病適応障害になるんですね。風邪が悪化して肺炎になるみたいな感じです。ただ、風邪や怪我と違って他覚症状が全くと行っていいほど無いので、悪化するまで放置されてそれでも他覚症状は無いので取り返しがつかなくなるまで放置される事もあるんですね。

 幸い、ラプラスはメンタル不調の段階で休養に入る事が出来ましたので、あとは周りの人達が支えてくれると思いますので、ファンは騒がないで彼女たちを信じて待つのが賢明でしょうね。holoXの他のメンバーの配信で自分から言い出さない限りコメントで聞いたりするのはよしましょう。