MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

土曜の仕事

 MaruMineです

 

 今の仕事が接客業でもあるので土曜日も仕事があります。一応月~金のどれかに1日休みを入れてくれるので週休二日ではありますが、そこに落とし穴があり三連休が存在しません。普通の仕事だと土日が休みで祝日で月曜か金曜が休みなら三連休になりますが、うちの会社は祝日があればそれを含めて週休二日になるように調整されてます。祝日があると逆に損した気分になります。そんなわけで今日も世間が休んでるなかお勤めに行って参りました。

 

 仕事のときに限って推しのVTuberが面白い配信をしているのでマジでツライです。非常勤ならいつでもやめて良いって思えるのですが正社員の立場だとボーナスもあるので手放すには惜しいので辞めるにやめられません、働いてまだ3ヶ月も経ってないのでなおさら。生活が安定するまでは今の仕事を続けるしか無い状況です。しかし、日本では同じ仕事を続ける事が評価される国ですので転職を繰り返すと生涯年収は必ず減るなんて言われてます。転職して給料が増える人はほんの一握りみたいです。

 

 職場を転々とするのは海外だといろんな経験をしていると評価対象になるのですが、日本では真逆で長続きせずどこの職場でもやっていけない人間というふうに見られるので自分みたいな人間にとって日本はかなり不利な国と言えるかもしれないですね。冷静に考えれば会ってない職場で定年まで迷惑かけて活躍できずに働き続けるよりも、いろんな職を経て、自分にあった仕事を見つけかついろんな仕事を通じて得た経験を活かせる人間の方が魅力的だと思いますが、この日本中でそう考えているのは自分一人だけかも知れないですね。