MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

再就職 インストラクターになりました

どうも、MaruMineです。

このブログで自分がどう名乗ってたのかも忘れるくらいに放置してました。

 

最後の更新がゴールデンウィークが終わってしまうという記事でしたがそれ以降いろいろあって9月に再就職したので無職でなくなりました。

 新しい仕事はパソコンインストラクターでパソコンを初めて触る人から転職する為に資格を取りたいという方まで幅広く教えていますが、主にOfficeの使い方になります。

 なぜインストラクターになったかといいますと、就労移行支援で教えるのが上手いと言われたからです。え?たったそれだけで?と思われるかもしれませんが、それだけです。自分がインストラクターにあこがれていたとかそういうのはありません。そう言われてじゃあ受けてみようかと考え受けたら受かったので入った次第です。皆さんはもっとじっくり考えて仕事を探しましょう。

 

 9月末から働き始めておよそ2ヶ月。職場についての感想を言うと。

し ん ど い

まじでしんどい、如何にしんどいか以下にまとめます。

  • 肉体面
    • 一日ずっと立ちっぱなし(座ってると注意される)
    • 朝パソコン50台を20分くらいで掃除しないといけない
    • 50人近くの生徒の授業準備を30分でしないといけない
  • 精神面
    • 業務の殆どが紙媒体
    • 時間と人でが足りない
    • 受講生から一気に質問がくると講師がたりない
    • 受講生を見ながら事務仕事もしないといけない
    • ノルマがあり達成できないと反省文を書かされる(教室の責任者が)
    • 必然的にマルチタスクになりミスが発生しやすい
    • 受講生に個人レッスンやソフト販売の営業をしなければならない
    • 本社の朝礼で無駄な待機時間+社是、社訓唱和あり
    • 土曜日が休みじゃない(代わりに月~金のいずれかが休みになる)

といった具合です。

研修で本社に行ったときに社是、社訓唱和が始まったので辞めたいって心から思いましたね。そして教室勤務では常に何かしらの作業をしていないといけなくて、受講生を見る、質問が来たら対応、ソフトの販売を案内する(断られたらそれまで)、受講生にカウンセリングしてスケジュールを組む、教室の事務業務をする、etc…基本的には受講生の質問に答えるのが最優先で手が上がれば今やってる業務を放り出してすぐに対応しにいき終われば業務に戻るといった具合です、自分みたいにマルチタスクが苦手な人間にとっては地獄のような職場ですが、もっと仕組みを作っていくべきだと思います。といっても何をすればいいのやら…

 

こんな具合で今後は仕事の愚痴を書いて行こうかと思います。

今後ともよろしくお願いします。