MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

以外となんとかなる

 MaruMineです。パソコン教室のインストラクターになって2ヶ月目のペーペーです。

 さて、うちのパソコン教室なのですが以前も言った様にインストラクターは教えるだけでなくPCやソフト、周辺機器の販売も業務に含まれておりPCは社員1人が1ヶ月に1台売る事がノルマになっています。なんと今回そのノルマを達成する事ができました!

 自分は喋りが上手いわけではありません、Youtubeでもコメントで下手だと言われたところです、それでも受講生相手に営業トークをしないといけないのでいろんな方に声かけをしてやっと買っていただけた1台になります。喋りが下手でも何回もチャレンジしていればいつか買ってくれる人が現れるものです。ぶっちゃけ棚からぼた餅ですが成果は成果です。

 しかし、ただ声をかけるだけではだめでちゃんと買ってくれそうな人や買った方が良い人を選別して声かけをしています。うちの教室では受講生が自宅にPCを持っているか聞き取りをして古かったりすれば買い替えを進めます。比較的新しいものであればアップグレードや動作が遅くないか聞いて個別サポートの案件を稼いだりしますが自分は今のところ物販だけで稼いでいます。こうやって必要そうな人に絞って声をかけまくってやっと1台と考えるとやはり楽ではないですね。

 これからも苦労はしますが、こうして成果を出す事でやる気も出ますのでほそぼそと続けていきたいと思います。