MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

ゴールデンウィークが終わってしまう

ゴールデンウィークが終わってしまいます。無職なので関係ないと思われるかもしれませんが、自分は就労移行に通っているので明日は休みじゃありません。サボっても問題はありませんが、そうした場合自分を苛む事になるので明日は行くしか無いのです。

明日の事よりもゴールデンウィークをどう過ごせたのかを振り返っていきたいと思います。

今年のゴールデンウィークはUnity1WeekJamが開催されていたのでそれに向けてゲームを作っていました。今回のお題は「そろえる」、それに対して自分が作ったゲームはWIASの積木模様という下位検査をそのままゲームにしたものです。例の絵柄に揃えるというふうにテーマを絡めてみました。そして、実際につくったものを遊んでみて思ったのが、驚く程に楽しくないのです。

イデアの段階で気づけなかった事が悔やまれます。また、自分のアイデアの発想力やセンスの無さに絶望しています。こういうモノは勉強で身につくものではありません。良いもの悪いものを見てもセンスが身につく人とそうでない人がいるでしょうが、ここでは敢えて自分がどちらに該当するかは言わないでおきます。

良いものを作れませんでしたが、最低限形にして提出できたという事で良しとします。完璧な物を世に出そうとしても最初から完璧な人はいませんし、完璧かどうかは他人が決める事なので自分ではどうにもできないのです。なので今は駄作でも良いので積極的に世に出して行きたいと思っています。

しかし、悔しいのでまた「そろえる」をテーマにアイデアを考えているところです。今のところいいアイデアは思いつかないので結局完成しない可能性が圧倒的に高いですが、それでも挑戦する事が大事なのでアイデアだけでも考えたいとおもいます。

 

今年のゴールデンウィークは今までと比べるとやりたいと思ってた事ができているので充実したと言えるでしょうなので悔いは無いです。