MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

データ活用3級合格

 今日は日商PC検定データ活用3級に合格しました。得点は知識100点、実技85点。

 実技試験は途中までは問題なかったのですが最後のグラフ作成が難しかったですね。 ですが何度も模擬を解いて本番を合格してデータ活用3級の要点が見えてきました。

  • ピボットテーブル、小計機能
  • 値貼り付け
  • 書式コピーなしのオートフィル
  • グラフの種類と特徴

 これらをしっかり押さえていれば合格できるかと思います。後はSUMIFやCOUNTIF、VLOOKUPなんかを 押さえていれば文句無しですね。

 グラフの種類と特徴、例えば円グラフだと構成比なんかをわかりやすく示せますし、折れ線グラフだと 推移をわかりやすく示せます。これらの様に問題で与えられたデータの特徴からどのグラフと相性が良いのか 判断できる能力が求められますね。どんなデータが出るのかはランダムなのでどんなデータが来ても対応 できるようにグラフの特徴はしっかり押さえておいたほうが良いですね。

 次はプレゼン作成3級を受ける予定なので試しに模擬を受けたら初見で知識82点、実技84点で合格圏内でした。