MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

簿記

 MaruMineです

 

 会社の方針で簿記のテストを先週受けたのですが100点満点中28点で散々な結果で再テストになり今日はその再テストを受けました。結果は100点で合格です。

 前回落ちたのは勉強不足以前に簿記のルールを全く知らなかったからです。

 資産、負債、純資産、費用、収益と勘定科目は5種類に分かれますが、どれがどこに属するのが全く理解してなくて仕分の問題と試算表の問題が全く解けずどちらも0点でした。テストに合格しないとやいやい言われるので頑張って簿記の勉強をしましたが、簿記初級って思ってた以上に簡単で習得するのはそんなに難しくなかったです。

 資格を取ると手当が貰えるのでどんどん資格を取って給料上乗せしていきたいと思います。