MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

ミスが多い

 就職して二ヶ月。最初は先輩のサポートもあってミスも少なくて済むもののある程度時間が立つと慣れて独り立ちしなければならないのですがむしろミスが目立ち初めて来ました。以下自分がしたミスや注意された点を挙げて行きます。

  • 準備で講座に対応してない端末に配席
  • 授業後の片付けで進行をメモするのを忘れる
  • 予約表を貰ったのにシステムに登録するのを忘れる
  • 資料を出したら出しっぱなし(多発)
  • 説明会に来たお客さんを怒らせる
  • 説明で教室のルールだからと理由にならない説明をする
  • 作業中に別の仕事をした後で作業が放りっぱなしになってる

などなどミスや指摘が多すぎて思い出せないくらいにあります。たった2ヶ月でこの有様。やはりパソコン教室の多忙さと発達障害との相性は最悪のようです。それでもこの仕事にこだわるのは給料がそこそこあるからです。

 世間一般で手取り18万は低賃金に含まれるかと思いますが、障害者雇用だともっと下がります。給料が15万なのでそこから更に所得税社会保険、年金等で引かれて行きます。障害者雇用だとプログラマですら安い給料になりますので割に合わないです。

 正直もっと欲しい気持ちはありますが自分の能力じゃこれが限界だと思います、給料を上げたいから転職を考える人が多いですが転職して給料上がる人ってどれくらい要るんですかね?よほど能力が高い人でないかぎりありえないと思います。

 今の職場で評価されない人が他の職場だと評価されるってケースは極稀です、大抵は評価はどこに行っても変わりません。つまり駄目な人はどこに行っても駄目という事です。身の程をわきまえて自分はもっと輝ける場所があるなどと世迷言を吐かずに今貰っている給料が自分という人間の価値なのだと割り切る事も大事です。自分という人間の価値は月18万円の価値という事です。これでも高いくらいですが、多少しんどくても続けるべきでしょう。

 ちなみに全体の給料が21万ですが基本給はたったの12万です、9万程諸手当で上乗せしてます。正直詐欺っぽいですが今辞めたら下がる事はあっても上がる事はまずありえませんので死ぬまで今の仕事を続けます。