MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

Youtuberデビュー

MaruMineです。

去年Youtubeの広告収益を期待してゲーム実況と投稿してみたのですが

登録者は未だに0人、挙げ句つまらないといったコメントや働け、発達の人といった煽り少数ですが煽りコメントなんかが書かれる始末、もちろん低評価ばかり。なぜこの様な結果になったのか自分なりに考えてみました。今回は主な理由を4つ紹介していきたいと思います。

1. 他の人が実況してるタイトルを選んだ

他の人も大勢実況してるタイトルは競争率が高いです、そして数多くの実況者がいる中誰の動画を見るかは視聴者次第なので当然人気の配信者、知っている配信者の動画を見るに決まっています。なので、初投稿で無名の自分の動画をわざわざ見ようとする人はいないわけです。今回はゲーム実況を投稿する事を目標としていたのでその辺は意識しなかったのですがやはりといった結果で終わりました。ちなみに動画はこちらになります。

youtu.be

2. 動画の編集をしていない

動画の編集を全くしないで投稿していました。正直に言うと編集が得意でなくフリーソフトのAviUtlも使いこなせていなかったので編集に時間がかかり、毎回編集していると一生終わらないと思って編集が億劫になり無編集で投稿しました。無編集で済む様に30分毎に録画を停止するしょうもない工夫だけはしてました。

3. ボソボソ喋っていて何が言いたいのかわからない

夜中に録音していたので思ってる以上に声が小さくなっていました。マイクの設定も碌にしてなかったので尚更です。声が入ってなければ取り直すなどすればいいもののゲームの進行をセーブしてしまっていたので戻って取り直す事が出来ずそのまま投稿し直しました。仮にセーブしてなくて戻れたとしても取り直しは面倒なのでそのまま投稿したと思います。

4. 喋りが面白く無い

ゲーム実況に於いて致命的なのですが、喋りが全くおもしろくないです。その場で思いついた事を先述の通りボソボソ喋っているだけなので面白い筈が無いですね。正直ゲーム実況というものを舐めてたと思います。ただ、人気実況者の真似をしてもおもしろくはならないのでこれに関してはクリア時間が短いゲームの動画を投稿して練習していくしか無いと思います。

 

以上自分の動画が伸びない理由の分析でした。

多分これ以外にも理由はたくさんあると思いますが、あり過ぎると思うのでとりあえず4つだけ紹介しました。

今後も動画投稿はしていきたいので、ゲーム実況以外の動画も投稿してみたいのでいろいろチャレンジしたいと思います。