MaruMine’s blog

発達障害者の愚痴やプログラミング、ゲーム開発なんかについて書きます。

言霊

MaruMineです

言霊と聞くとオカルトを連想される方が多いかもしれませんが。

言った事が事実になるという非現実てきな事ではなく

言った事が性格に反映されていくというものです。

先日就労移行とメンクリで教えてもらった話なのですが、人間には意識と無意識があり、人から言われて続けてきた言葉が無意識に刷り込まれて

それが性格になっていきます。なので、「お前は駄目だ」「お前はできない」と言われ続けてる人は自信を失い卑屈な性格になり、逆に「お前はできる」「お前は凄い」と褒められてきた人は自信に溢れた性格になります。これは科学的にも証明されている事なので決して眉唾じゃありません。自分で良い続ける事でも影響は出ますので、あまりネガティブに「自分は駄目だ」とか言わない方がいいですが、「自分は完璧な人間だ」

と極端な事を言うのも嘘くさいので「できるかもしれない」程度がいいと思います。

出来ると自信を持つことでチャレンジするようになる一方で、出来ないと思う人はチャレンジしないのでチャンスを失い続ける事になるので、自信を持った方が得ですね。

 

勘違いしないで欲しいのは、言った事が本当になるという事では無い事です。

例えば、競馬で大穴が来る、宝くじで1等が当たると言い続けた所で当たるものではありません。仮に当たったとしてもそれは全くの偶然ですから。また、できない事をできると言い続けてるだけではできる様になりません。例えば勉強もしないで自分は数学が出来るんだと言い続けても数学の成績は上がりません。飽くまで無意識の領域に影響を与えて性格を変えるだけですから。